院長45歳の誕生日

 今日は私の45回目の誕生日です。朝診療所についてスタッフからお誕生日おめでとうございますと言われて今日が自分の誕生日であることを思い出しました。朝家族のだれからも言われていない。昼休みに主任衛生士の石川さんの手作りケーキでささやかな誕生日祝いをしてもらいました。45年前の今日はどんな日であったのか?ちょっと前にどこかで自分の誕生日の新聞のコピーをもらってきたのを思い出し読んでみました。45年前の2月4日は火曜日で、朝日新聞の一面は選挙法改正の記事でありました。このころ大蔵大臣は田中角栄氏でありました。

 さて誕生日をむかえて一つ歳をかさねたわけですが急になにかが変わるわけでもないのですが、10年前の自分と比較するとだいぶ変化があるようです。もちろん体型の変化もそうですが仕事のこととか、家族のこととかだいぶ変化があるようです。すべてが良い方向に変わっているわけではないでしょうが試行錯誤しながら人生の半分を過ぎてきたようです。

 ところで今午後8時過ぎ、まだ家族は帰ってきません。まさか私の誕生日を忘れてる?まさかね、サプライズを期待して待ってよう。

Img_0490 Img_0491 Img_0493 Img_0499